【虫歯になりやすい体質、習慣】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

毎日朝昼晩、しっかり歯磨きしているのに、気がつけば虫歯になってしまう人がいます。

その一方で、朝晩だけの歯磨きしかしてないので、虫歯になりにくい人もいます。

まず、虫歯の原因からご説明します!」

 

1 細菌

虫歯の原因となる、ミュータンス菌はプラーク(歯垢)という歯の表面について白いかすのようなものの中に潜んでいます。

プラークの中にミュータンス菌がいるので、歯磨きをしないと虫歯になりやすくなります。

ミュータンス菌は、歯を溶かす乳酸を作り出しますが、それによって溶かされた状態が、虫歯です。

 

プラークの中には、酸を作り出す力の強い菌や弱い菌存在しており、力の強い酸が多ければ虫歯になりやすくなります。

 

2 歯の質

歯の質も人それぞれで、酸性によって溶かされやすい歯とそうでない歯があります。

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中に、ミュータンス菌はいませんので、

幼児期にどんな細菌を大人から感染させられるのかで口の中の状態も変わり、将来虫歯になりやすいかが決まります。

 

3 食べ物

ミュータンス菌の餌となるのが、糖分です!

虫歯の原因はそれだけではなく、食事の回数や生活習慣、歯並びや唾液量など

様々な原因によって、リスクが高くなります。

 

次回、虫歯になりやすい方の特徴や、環境など詳しくご説明致します^^

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678
【LINE】851gthyx

 

 

24hネットで簡単予約