【虫歯にならないためのケア】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です。

 

 

〜歯磨き以外の虫歯予防とは〜

虫歯を防ぐためには、口の中に食べかすやプラーク(歯垢)が残らないよう心がけることが大切です。

 

ただ、歯磨きだけでは100完璧に行うことできません。

気にかけるべきなのは、ミュータンス菌がいきやすい口内環境を維持しないことが大切です!

 

唾液が出にくい人や、口呼吸をしている人は、口の中が乾燥しやすく口内環境が悪化してしまいます。

 

また、口の中が酸性に傾くことで、ミュータンス菌が活性化しやすい環境になってしまうのです。

例えば、甘いものや酸っぱいものが好きな方は、なるべく控えるようにし、だらだら時間をかけて食べないようにしましょう。

 

歯並びが悪い場合は、プラークが残る場所も決まってます。

プラークが残りやすい場所を重点的に磨くように心がけることが大切です。

プラークが残りやすい場所は、いずれ歯石になります。

 

虫歯を作らない為にも、プラークを残さないことが大切です☆

 

 

〜日常に自分で行える口腔ケアのポイント〜

ミュータンス菌の働きを抑えるための食生活を心がけながら、正しい歯磨きの方法を知り、実践することで虫歯になりにくくなります。

 

また、歯の質を強くする為にフッ素を利用することもお勧めです!

 

6歳以上の方は、フッ素濃度が1,450ppmに高められた歯磨き剤を利用し、毎食後の歯磨きを習慣化することも良いかと思います!

フッ素にはミュータンス菌の働きを抑える作用もあり、ミュータンス菌が作り出す酸によって溶かされた歯の修復を促進する作用も期待できますね!

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

 

24hネットで簡単予約