【女性ホルモンとお口の関係】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

女性の心身が、卵巣から分泌される2つの女性ホルモンの影響を受けていることはご存じの方も多いでしょうが、
女性ホルモンにはお口の関係とも密接であり、プラークコントロールを意識した歯みがきが大切になってくることはあまり知られていません。

女性ホルモンには4つの周期があります。

1.卵巣が働きを開始する「思春期」
2.ホルモン分泌が安定する「性成熟期」
3.ホルモンが低下して閉経に向かっていく「更年期」
4.ホルモンの分泌がなくなった後の「老年期」

以上の様な大きな「周期」があり、それぞれのステージでホルモンの活動が変化するため発生しやすいトラブルや病気も異なってきます。

過労や栄養バランスの乱れなど、何らかの負担が脳や体にかかった場合、この周期が乱れ、「月経がいつもと違う」というサインによって、いち早く体からのSOSをキャッチすることができます。

ただし、口腔環境に対しては少々厄介な作用を持っています。

プレボテラ・インターメディアという歯周病菌は卵胞ホルモンを栄養源に増殖することから、
女性の方が“歯周病が進行しやすい”のです。

さらに卵胞ホルモンは歯肉を形作る細胞を標的にする性質を持つため、実は女性ホルモンの活動が活発な20~40代の女性こそ、しっかりとした口腔ケアが必要なのです。

しかも、妊娠期は女性ホルモンの分泌が普段の10~30倍にも増えるため歯周病のリスクも高まる上、妊娠中の歯周病が低体重児や早産のリスクになることも指摘されています。

ですから常にしっかりと歯垢(プラーク)を除去することが非常に大切です☆

とはいえ、手みがきでは50%程度しか取り除くことができないともいわれますから、

電動ハブラシやデンタルフロスを併用しましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

LINE @762wlcsn

TEL092-432-5678

24hネットで簡単予約