【口の中に血豆】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です

 

口の中に血豆ができる原因として大きく3つあります。

原因と対処法をご紹介します!

○外傷

血豆の原因としてお口の中の傷が最も多い原因になります。

何かの拍子に口の粘膜を傷つけてしまったり、誤って頬の粘膜を噛んでしまったり、矯正器具による接触や硬い食品による刺激などです!

対処法→血豆が出来たのが偶然ではなければ、根本的な原因を取り除く必要があります。

形がおかしい詰め物・被せ物は歯医者さんで調整してもらいましょう!

○ストレス

日常生活に強いストレスにさらされていると、血豆が出来てしまうことがあります。

これはイライラして頬の内側を噛んだり、傷つけたりするためです。

歯ぎしり、食いしばりの習慣がある方も要注意です。

対処法→ストレスを受ける機会が多い方は、ストレス発散する方法を見つけるか、

ストレスの少ない環境になるべくうつる事をお勧めします!

○アレルギー反応

口の粘膜もアレルギー反応を示すことがあります。

ラテックスアレルギーの方はゴム手袋の装着が原因となって皮膚だけでなく、口の粘膜にまで血豆のような症状が現れることもあります。

対処法→ラテックスアレルギーの方は、アレルゲンとの接触を可能な限り避けるようにしましょう!

上述した原因で生じた血豆は、基本的に自然と治っていきます。

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約