【身体を表す口の中】

こんにちは!

ホワイト二ングサロン福岡天神店です♪

Q口の状態が体の健康状態を表しているということ?

そうです。全身状態の異常をいち早く示し、知らせてくれるのが口の中なんです。

歯肉の色や張り、舌や粘膜の色や形、唾液の様子、むし歯や歯周炎の程度もすべて身体や生活習慣の表れ。つまり、口は身体の健康状態を写し出す鏡なんです。健康な方は健康な口の中、体調を崩された方は崩されたなりの口の中になっています。

Qどんな生活を送っているのか口を見れば分かってしまう?

運動不足や寝不足、栄養バランスが崩れた状態が長く続いていると生活習慣病が起こってきます。生活習慣の乱れが原因となった慢性的な疾患が生活習慣病です。

その全身的な生活習慣病も口の中に症状として現れてきます。

Q生活習慣病というと、糖尿病とか高血圧など。どんなこと?

糖尿病では舌の苔の様子が変化し独特な口臭がでてきます。高血圧では歯肉の色が変わり赤黒くなってきます。これはほんの一例ですが、むし歯や歯周炎も生活習慣病のひとつであり、生活習慣の乱れという同じ原因で起こってきているのです。

Qそれから、口の中と体のゆがみも関係があるそう?

歯は身体を支えています。身体の歪みが噛み合わせを変化させる。

生活習慣からくる姿勢の歪みは噛み合わせのバランスを崩し、左右の均等噛みができなくなることもあります。噛む力は大きな力ですから

噛み合わせの強くあたる歯に症状を出してしまいます。

他にも顎関節症や肩凝り・片頭痛などの不定愁訴の原因になることもあります。

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約