【歯に良い生活習慣〜注意事項】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡天神店です!

 

歯磨きをする上での注意

1日に2回は歯を磨く

歯はたくさん磨けばいいというものではありません。

磨きすぎると逆に歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。

歯の健康を維持するためには、最低朝と夜の2回は磨くようにしましょう!

寝る前の歯磨きは欠かせないようにしましょう!

 

ポイントを押さえた磨き方

歯磨きは、ただ磨けば良いわけではありません。

具体的には、奥歯の溝、歯と歯茎の境目、歯と歯の間の3つのポイントにしっかりと歯ブラシの毛先を当てるように磨きましょう!

また、歯と歯の間は歯ブラシだけでは不十分ですので、デンタルフロスか糸幼児を1日に1回は通すと良いでしょう!

 

 

口呼吸をしない

口呼吸をすると口が乾いて細菌が繁殖しやすくなります。

鼻炎などで鼻が詰まっている場合は、耳鼻科的な治療をうけるようにしましょう

 

 

ストレスを溜めすぎない

人はストレス状態になると、お口の唾液が分泌されなくなります。

また、夜間の歯ぎしりが起こりやすくなり、歯と歯の周囲の組織を傷めてしまいます。

 

 

歯ぎしり対策

歯ぎしりをする人は保険で歯ぎしりから歯を守るマウスピースをつくるのがいいでしょう。

 

                                                    

歯が痛くなってから歯医者に行って治療をしても、進行を止めることしかできませんが、定期的に歯医者に通い、積極的に虫歯や歯周病を予防していくことで、健康な状態を維持していくことができます。

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約