【親知らずを抜くメリット・デメリット】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です。
皆さん親知らずを抜歯したことはありますか?

まず親知らずとは20代前後に生えてくる最も後ろの奥歯のことで、大人の歯のなかで一番最後に生えてきます

知らずを抜く事によるメリット・デメリットについてご紹介します!

まずメリットとして以下の3つが挙げられます。

虫歯・歯周病の予防
歯ブラシが届きやすくなり、虫歯や歯周病の予防につながります。
口臭の改善
親知らず周辺の汚れから生じる口臭の改善が望めます。
歯並びへの影響がなくなる
無理に生えた親知らずで他の歯が押され、歯並びが少しずつ乱れることがあります。抜く事によって、
他の歯が影響を受けなくなり、歯並びが維持しやすくなります。

次にデメリットとして以下の3つが挙げられます。
抜歯後の腫れ
抜歯後、腫れや痛みが生じることがあり鎮痛剤を処方しますが、痛みは通常2~3日でしずまります。
食べ物が詰まる
抜いた部分には穴ができ、歯肉が完全にふさがるまで食べ物が詰まりやすくなることがあります。

結局親知らずは抜歯した方がいいのかについてですが、親知らずは歯ブラシが届きにくいため虫歯や歯周病になりやすく、痛みや腫れといった症状をよく耳にします。

ただ、すべてにおいて抜かなければならない訳ではなく、歯茎からしっかり出ている親知らずで、適切な歯磨きができる場合は抜かなくても良い場合があります。

しかし、横向きや正常に出ていない親知らずは清掃性が悪く、むし歯、歯周病、口臭の原因や歯並びに悪影響を与えるため、抜歯をした方がいいようです

気になる方はまずは歯科医院にて相談してみましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn
【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約