【舌苔とは?】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です♪

日によっては舌が白いなと思う日などございませんか?

舌には、古くなって剥がれた口腔内の粘膜や細菌、食べカスや汚れなどが付着します。

このようなものが舌の上に乗って苔上になったものを「舌苔(ぜったい)」と呼びます。

誰にでも薄くこのような汚れは付着しますので、「少しばかり白い状態」までは問題ありません。ただし、誰が見ても「過度に白くなっている状態」であれば要注意です!

舌苔は誰にでも少なからず付着しますが、通常以上に溜まりやすい人もいます。一般的には以下のような原因が考えられます

1歯磨きなどの口腔ケアが不十分
2口呼吸の定着
3唾液分泌量の低下
4舌の筋力や運動機能の低下

舌苔はプラークと同じような「細菌の集合体」ですので、舌苔が白く目立っている状態はお口の中に本来以上の細菌が繁殖していることを意味します。このため、結果的に酸を中和しようとする働きの「再石灰化」が促されにくくなり、歯の状態を健康に保ちにくくなってしまうのです。

また、舌の上に細菌がたくさんいるということは、会話の際にその臭いをストレートに外に放つことを意味します。つまり、舌苔は「口臭の原因」にもなってしまうのです。

しかしご自身の簡単なケアで防ぐこともできるので舌ブラシや毛先の柔らかい歯ブラシで除去したり、口内洗浄液(薬用マウスウォッシュ)である程度は落とせるので是非やってみましょう!

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn
【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約