【予防歯科先進国スウェーデン】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

北欧の国スウェーデンは、「予防歯科」先進国として知られています。

そんなスウェーデンも、かつては、多くの人がむし歯や歯周病で歯を失っていました。

その状況を重く見たスウェーデン政府は、1970年代に「予防歯科」を国家的な一大プロジェクトとしてスタートさせました。

効果は絶大で、現在のスウェーデンは、世界で最も歯科疾患が少ない国と言われています。

スウェーデンが「予防歯科」先進国と言われる背景に、国家の積極的な取り組みがあることは間違いありませんが、それだけではありません。

過去の統計資料と、ライオン株式会社が2013年12月に実施した調査から、日本とスウェーデンの違いがはっきりわかります。

その発見から、日本人がスウェーデンから学ぶことは実に多いのです。

 

◎「予防歯科」の理解度の違い

1970年代のスウェーデンで、「予防歯科」の重要性が世界で初めて打ち出されました。

スウェーデンのイエテボリ大学が、むし歯などの口腔疾患と、歯科医によるプロケアや歯科治療後のブラッシングとの関連性について、大規模な調査を実施しました。

その結果、むし歯予防には、セルフケアとプロケアの両方が重要であることがわかり、これ以降、歯科治療では、それまでの対症療法ではなく、「予防歯科」がより重要であると考えられるようになったのです。

スウェーデン政府は、「予防歯科」の考えを国家的な歯科医療の方針として採用し、歯科医院で「予防歯科」を受診することを義務化しました。

今では、国民全員が定期的にプラークコントロールと歯科指導、治療を受けることができるようになっています。

20才未満の国民は、チェックも歯科医院での治療も無料です。

子どもの時から歯の健診が当たり前のこととしてとらえられ、歯の健康づくりが生活習慣として定着しているのです。

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約