【唾液の働き】

こんにちは!

ホワイト二ングサロン福岡天神店です♪

 

唾液は、主に、耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの大きな唾液腺から

1日に1000~1500mlほど分泌されます。

唾液には、健康に関わるさまざまな働きがあります。

例えば、食べ物の消化を助けたり、味を感じやすくしたりする働き。

それから、口の中の汚れを洗い流す・酸を中和して、口の中を中性に保つ・細菌の繁殖を抑える・再石灰化によって、むし歯を防ぐといった口の中を清潔で健康に保つ働きがあります。

・唾液の分泌量は、ストレスや疲れ、加齢などに伴って減少

唾液の分泌は、夜寝ているときに少なくなります。

そのため、夜間に口の中で細菌が繁殖しやすく、朝起きると、口の中がネバついたり、口臭が気になったりしがちです。

そのため、就寝前にはよりていねいなケアを心がけることが大切です。

また、唾液の分泌量は、ストレスや疲れ、加齢、薬の副作用などで減少することもあります。

口の渇きやネバつきを感じることが多い場合には、食事の際にはよくかむようにしましょう。

また、梅干などのすっぱいものを食べると、唾液の分泌量が増えます。

朝など、唾液が出にくいと感じるときは、すっぱいものを食べるのも、ひとつの方法です。

さらに舌を意識的に動かしたりすることも、唾液の分泌を促すのに有効です。

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

 

24hネットで簡単予約