【歯磨きにかける時間は?】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

1回の歯磨き時間、みなさんどのくらいですか!?

丁寧な歯磨きは「1回3分間」と言われますが、3分間の歯磨きは意外と長いことがわかります。

厚生労働省が実施している調査によると、歯磨きの平均回数で一番多いのは、1日2回という回答です。

所要時間で多いのは「1回1~3分未満」と「1日3回3分間」には、少し届かない人も多いようです。

◎毎食後3分間の歯磨きが推奨

28本(親知らずをいれると32本)の歯の汚れをしっかり落とすために、丁寧に磨く場合、3分間ほどかかります。

ライフスタイルによっては、毎食後3分間磨くことが難しい場合もありますが、1日のうち1回しか歯磨きできないという場合でも、しっかり時間をかけて歯磨きができれば、すぐに虫歯や歯周病になる可能性は低いと考えられています。

要は時間よりもしっかりと磨けているかが重要です。

 

◎歯磨きの時間が長過ぎるのは悪影響?

極端に長い時間の歯磨きは、歯や歯茎を傷つけたり、知覚過敏の症状を引き起こす場合があります。

知覚過敏は、力を入れすぎる歯磨きや噛み合わせが原因となることもあり、歯のセメント質とエナメル質の境目あたりで症状が表れることもあるそうです。

そのため歯を傷つけずに、汚れをしっかり取り除くために適切な歯磨き時間は3分ほどがいいと言われています。

長ければいいというのではなく、自分のお口の状態に合う歯ブラシ選びと磨き方ができているかどうかが大切です。

 

歯並びや歯と歯茎の状態によって、一人ひとり適切な歯磨きの方法が異なります。

自分に合う磨き方や歯ブラシなどの道具の選び方を、専門家や歯科医院へ相談するのがよいでしょう。

 

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約