【歯周病ケアに力を入れましょう!】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です♪

本日は歯石についてご紹介します♪

歯石はいつの間にか溜まってしまいますね。
歯石は歯と似た色をしていて目立ちませんし、付いていても痛みを起こすわけでもないので、
「どうせ取るならある程度溜まってから一気にとってもらおう」という考え方の人も
多いようですが、実は歯石というのは放置すればするほど良くないことだらけなのです!!

・歯石を取るタイミング

歯石は体質的なものでもつきやすい人、つきにくい人がいますが、
歯石を取る大体の目安というのはあります!!
通常は半年に1回くらいが一般的な歯石取りのサイクルの目安です。
ですが、歯石が特につきやすい人は3ヶ月に1度くらいの間隔で勧められる場合もあります。
歯石は歯磨きの仕方によってもつきにくくすることができます。
歯ブラシを一本一本丁寧に当て、デンタルフロスも1日一回使用するなど、工夫することで歯石がつくのをかなり防ぐことができるでしょう。

・歯石をこまめに取ることで歯茎を若々しく保てる

歯周病は年をとったらかかってもしょうがない病気だと思っている人も多いですが、
実はそれは間違いです!!
歯周病にならないよう、歯周病ケアに力を入れることによって、いくらでも歯周病を予防することは可能なのです。
しかし、歯石が溜まって気になってきたから歯医者で歯石を取る、というやり方を続けていては、残念ながら歯周病を予防するのは難しいでしょう。
歯石は目立たないところからつき始めるものだからです。
自分で歯石の存在が気になる頃には歯周病は結構悪化していると考えた方が良いでしょう。
歯茎を若々しく保つためには、歯茎が悪くなる前に、先取り先取りで歯石をとって行くことが大切です。

当店へのご予約はこちらからも承っております!

【LINE】762wlcsn
【TEL】092-432-5678

24hネットで簡単予約