【歯を失う原因】
こんにちは^^
ホワイトニングサロン福岡天神店です☆
歯を失うすべての原因を“加齢”だと思っていませんか?
高齢の方に歯を失っている方が多いので、そんなイメージがあるかもしれません。
しかし、歯を失うのにはちゃんと原因があります。
つまりその理由を理解していれば、いつまでもご自分の歯で過ごすことも可能です。
むし歯や歯周病、ケガなど歯を失う原因はさまざまです。
その中で予防が可能なのがむし歯や歯周病です。
むし歯とはむし歯菌がお口の中の糖分をえさにしてプラーク(歯垢)を形成し歯に付着したあと、さらに糖分を分解して「酸」を出し、その「酸」が歯を徐々に溶かしていく病気です。
治療しないとどんどん悪化するうえ再発しやすいので、やがては歯を失ってしまうことにつながるのです。
歯周病はプラークにすみつく歯周病菌により歯ぐきが炎症を起こし、歯を支える組織や顎の骨を溶かしていく病気です。
やがては支えを失ってしまった歯が抜けてしまうのです。
日本の成人が歯を失う原因の第1位は、むし歯ではなく歯周病なのをご存じでしょうか?
また日本人の35歳以上の方の約8割が歯周病またはその予備軍といわれているほど蔓延している病気です。
気になる方は歯科医院への相談をお勧め致します。
当店へのご予約はこちらからも承っております☆