【歯磨きは1日に何回?】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

虫歯や歯周病はしっかりと予防したいけれど、正しい歯磨きの方法や回数、タイミングなどについてはよくわからない、という方は以外に多いものです。

歯磨きというのは、小さい頃に身に付くものですし、1日に磨くべき回数などは、学校でも教わる機会がありません。

そんな歯磨きは、1日に何回磨くのが正しいのかご紹介します。

 

◎歯磨きのタイミングに決まりない

例えば、国や歯科医師会が1日の歯磨きの回数を厳密に決めているということはありません。

それぞれライフスタイルやお口の中の状態も異なることから、1日に歯磨きできる回数も変わってくるものです。

ただ、虫歯や歯周病をしっかりと予防するのであれば、最低でも1日2回は磨きましょう。

4日の歯磨きの回数が1回か0回である人は、明らかに虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

それ以外にも、さまざまな口腔疾患や全身疾患を引き起こすこととなるため注意しましょう。

 

◎起床時の口の中は殺菌だらけ!?

1日2回の歯磨きをどのタイミングで行うかについてですが、これは間違いなく朝と夜がベストといえます。

なぜなら、睡眠中というのはお口の中で虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすくなっているからです。

これは唾液の分泌量が低下することに起因しています。

朝起きた時のお口の中は、とても不潔になっているものと考えましょう。

朝、歯磨きをせずそのまま学校や職場へと出かけてしまうと、細菌だらけのお口で1日過ごすこととなります。

 

上記の理由から歯磨きは、起床後と就寝前の最低2回は1日に行うようにしましょう。

さらに、虫歯菌のエサとなるような食べ物や飲み物を口にする度に、ブラッシングやうがいなどのオーラルケアを実施するようにしてください。

 

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約