【北欧型予防歯科】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

皆さんは「北欧型予防歯科」という言葉を聞いたことがありますか??

日本で予防歯科というと、「歯磨き指導」や「歯石取り」、「フッ素塗布」のイメージをもたれる方も多いと思いますが、歯科先進国スウェーデンでは「歯磨き指導」を重点的に行います。

その理由は、歯科医院で行うケアだけでは予防はできず、お家でのセルフケアが最重要であることが科学的に明らかにされているからです。

具体的に行うこととしては、お口の中の写真やレントゲンを10数枚撮影し、歯に付いた細菌を染め出して記録するなど、より精密な検査を行います。

セルフケアがうまくいっているかどうか、過去の状況と比べて判断する必要があるため、必然、患者さん毎に担当の歯科衛生士がつきます。この歯科衛生士担当生が北欧型予防歯科の大きな特徴ともいえます。

また、応急処置を除いて、詰め物や被せ物の治療は、セルフケアが十分にできてからでないと行いません。

それは、再びむし歯・歯周病になってしまうリスクが高いためです。

始めるタイミングが早ければ早いほど、たくさんの歯を残すことが出来ます☆

痛みがでないうちに検査をして、予防法を身につけ、未来を変えましょう!

 

当店へのご予約はこちらからお願いいたします☆

LINE @762wlcsn

TEL 092-432-5678

24hネットで簡単予約