【セラミックを長持ちさせるポイント】

こんにちは^^
ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

セラミックを長持ちさせるポイントをご紹介します。

◎日々の口腔ケア
虫歯になりづらいセラミックですが、長い間お口の中に汚れが停滞すると、セラミックと歯の隙間から虫歯になってしまい、つめ物やかぶせ物のやりかえが必要になってしまいます。
日々の歯磨きなど口腔ケアを丁寧に行うことでお口のトラブルを予防することができ、セラミックの寿命を長くすることにもつながります。

◎歯ぎしりや食いしばりへの対策
セラミックは陶器と呼ばれるお茶碗などで使用される材料からできています。
セラミックは強度の高いものですが、強い衝撃が加わると割れたり欠けたりしてしまうことがあります。
夜間の歯ぎしりをされる方や日中も噛む癖がある方(TCH)は特に注意が必要です。
夜間の歯ぎしりをされる方は就寝時にマウスピースを装着することをオススメします。
TCHの自覚がある方は、噛み癖を治す必要があります。
歯にかかる力のストレスを軽減させることでセラミックの寿命も長くなります。

◎定期的な検診
ご自身の歯を生涯にわたって健康で長持ちさせるためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、虫歯や歯周病の「予防」をすることが重要になってきます。
普段の歯ブラシだけでは落とすことのできない汚れを専用の機器で取り除いたり、かみ合わせのチェックなどを約3~6か月に一度歯医者さんで行うことで、セラミックのみならず歯の健康寿命を長いものにしてくれます。

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678
【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約