【口腔内のトラブル】

こんにちは!

ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

みなさんは口の中が乾燥すると感じたことありませんか?

○口の中が乾燥する
高齢化により唾液の分泌量が低下することにより口が乾燥することがあります。

これは心配ありませんが、ストレスによっても唾液が出にくくなることがあります!

その場合はストレスがなくなれば症状も回復します。急激に唾液が出なくなり、痛みがある場合は唾液腺などの疾患が考えられます。

口腔乾燥症(ドライマウス)

唾液の分泌が低下して、口が乾いた状態のことをさします。
軽度では主に口の中のネバネバ感、ヒリヒリする、う蝕、歯垢の増加、口臭も強くなります!

重度になると、唾液分泌量が低下し口腔内の乾きが進行し、強い口臭、舌表面のひび割れ、痛みで摂食障害、会話しづらいなどの障害も現れます。場合によっては不眠をきたすこともあります。
平均的な唾液の分泌量は、一日あたり約1~1.5リットルで、口の中の唾液腺から湧き出し、口の中の食べかすを、消化器官へと、洗い流してくれています。
また唾液には抗菌作用があり、口の雑菌の繁殖を防いでくれています。そのため、唾液が不足して口が乾くと、う蝕や歯周病にかかりやすくなり、また、口臭の原因にもなってしまうのです。
年齢が高齢化するにつれて、唾液の分泌量が低下する事により、口の乾燥がひどくなることもあります。

積極的に水分を補給するように心がけましょう!

当店へのご予約はこちらからお願いいたします!

 

LINE @762wlcsn

TEL 092-432-5678

24hネットで簡単予約