【歯を抜くのと神経を抜くことの違い】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

歯医者さんにとっても、患者さんにとっても神経を抜くよりも歯を抜いてしまう方が簡単で手っ取り早いことは間違いありません。

しかし神経を抜くことでそれよりも患者さんへメリットがあるから神経を抜く処置を選択します。

では、そのメリットとは何なのでしょうか!?

 

◎自分の歯なのでしっかりと噛むことができる

歯を抜いてしまえばそこへ歯の代わりとなる何かを入れなければいけません。

それが入れ歯かもしれませんし、インプラントかもしれません。

両側に歯が残っていればブリッジを制作するという選択肢もあります。

さまざまな治療法があるものの、どの治療法を採用しても結局は歯の代わりにしかなりません。

天然歯が一番良く噛むことができるということが歯を抜かないメリットの一つです。

神経を抜くことで歯を保存でき結果として天然歯を守ることにつながります。

 

◎顎の骨が吸収されない

歯を抜いてしまうと歯が生えていた部分の骨が骨としての役割を終えたと勘違いをして溶け出してしまいます。ちなみに、歯科用語では骨が溶けることを吸収と言います。
一度骨が溶けてしまうと元に戻すには外科処置を行う意外に治療法はありません。

顎の骨を吸収させないためにも自分の歯を残しておくことは大切です。

 

◎周囲の歯が移動しない

歯は両隣の歯と支えあって並んでいますが、歯が抜けてしばらく放置していると徐々に傾いてしまいます。

噛み合っている反対側の歯は噛み合う歯がないので伸びてくる可能性もあり、歯を抜いてしまうとトラブルのリスクが出てきてしまうのです。

 

◎どんな患者さんにも適用できる

抜歯をするときは患者さんの持病や飲み薬を確認しなければ危険を伴う時もあります。

しかし、神経を抜く程度の処置であれば局所麻酔薬に気をつければ良いので幅広い患者さんに適用できます。

歯医者さんの多くは神経を抜いてできる処置をしてから、最終的に抜歯を選ぶでしょう。

 

気になる方は歯科医院へのご相談をお勧め致します。

 

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約