【はちみつは虫歯になりにくい理由】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です☆

「はちみつは虫歯になりにくい」と聞いたことはありませんか?

はちみつは抗菌作用があり、身体に良いとされている食べ物です。
また、栄養価も高いため、健康のために好んで食べている方もいらっしゃいます。

・はちみつの成分は果糖とブドウ糖
はちみつの成分は果糖とブドウ糖を主成分としています。
一方、市販されている砂糖の主成分はショ糖です。
果糖は、ショ糖よりも甘みが強く、水分ですぐに溶けます。
そのため、はちみつは砂糖より少量でも、甘みを感じることができます。
ブドウ糖も同じく水溶性で、こちらは脳のエネルギーになることで知られています。
ショ糖は、果糖とブドウ糖を結合した糖になります。

虫歯菌はショ糖を主な材料として、エナメル質や象牙質を溶かす酸を産生します。
同じ糖で考えた場合には、果糖とブドウ糖に比べて、ショ糖の方が虫歯のリスクが高いということになります。
また、はちみつは砂糖に比べ、少量で甘みを感じることができるので、摂取する量も少なくて済みます。

はちみつを選ぶ際には、加熱蜂蜜や精製蜂蜜ではなく、自然由来の高濃度蜂蜜を選ぶようにしましょう。

また、はちみつを摂取しすぎることにより虫歯のリスクが高まる場合もありますので、歯科医院での定期検診や相談をすると良いでしょう。

当店へのご予約はこちらからお願いいたします!

LINE @762wlcsn

TEL 092-432-5678

24hネットで簡単予約