【1回の磨く時間】

こんにちは

ホワイトニングサロン福岡天神店です

 

歯磨きにどれくらいの時間をかける?

必要な時間は最低3分

一般的には、毎食後3分間の歯磨きが推奨されています。
28本(親知らずをいれると32本)の歯の汚れをしっかり落とすために、

丁寧に磨くとなると3分間ほどかかるためです。

 

「一日のうち1回か2回しか磨かないのがダメかというと、必ずしもそうではありません」
ライフスタイルによっては、毎食後3分間磨くことが難しい場合もあります。1日のうち1回しか歯磨きできないという場合でも、その1回にしっかり時間をかけて歯磨きができれば、すぐに虫歯や歯周病になる可能性は低いと考えられるのです。

 

時間よりもしっかりと磨けているかが重要

歯磨きで大切なことは、汚れを残さない磨き方ができているかどうかです。
一日3回歯磨きができない場合も、寝る前の歯磨きはしっかり行いたいもの。

睡眠中は口の中が乾燥しやすく、細菌が繁殖しやすい環境になります。日中に活動している交感神経から、睡眠中はリラックスモードの副交感神経へ活動が切り替わり、唾液の分泌量が減少してお口の中が乾燥します。口呼吸で寝ている方はさらに乾燥しやすい状況です。そうした乾燥した口の中は、適度な湿度と温度で、虫歯菌や歯周病菌が活動しやすい環境が整ってしまいます。
だからこそ、夜の歯磨きは丁寧に行い、虫歯菌や歯周病菌を減らして、虫歯・歯周病を予防しましょう。

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約