【健康な歯を保つためのケア】

 

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

むし歯や歯周病は、お口の中全体に広がっている細菌や歯の周辺に付着している歯垢(プラーク)が原因でおこります。

日常生活で次のポイントに気をつけてお口の中のケアを心がけましょう。

 

◎歯磨き

「食べたら磨く」習慣を身につけましょう。

毎食後、丁寧に歯磨きをすることで、お口の中を清潔に保ち、細菌類が繁殖しないようにすることが、むし歯・歯周病予防の基本です。

・注意ポイント

磨きにくい「前歯の裏側」「奥歯の表側」「歯ブラシを持つ手の奥歯の裏側」も磨き残しがないように、丁寧に磨きましょう。

 

◎歯間ブラシやデンタルフロスで歯垢を除去

歯と歯の間や、歯と歯肉の境目に付いている食べかすや歯垢は、歯ブラシだけでは取れにくいため、歯間ブラシやデンタルフロスなどの用具を使って、しっかり落としましょう。

・注意ポイント

歯肉を傷つけないように注意しながら歯間を丁寧に清掃しましょう。

 

◎歯科医院等でのクリーニングケア

自分では取り除けない歯垢や歯石を除去するためには、年1~2回専門クリーニングが必要です。

お口の中で起きているトラブルの早期発見・治療のためにもかかりつけの歯科医をもち、定期的に歯垢や歯石のケアを受けましょう。

 

上記を参考に健康な歯を保っていきましょう^^☆

 

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております!!

【LINE】851gthyx

【TEL】092-762-5678

 

24hネットで簡単予約