【歯の健康を保つ方法とは?】

こんにちは

ホワイトニングサロン福岡天神店です

歯の健康を保つためには?

歯の健康を保つためには、一般的には毎日のセルフケアと定期的な歯科健診が必要です。

1. 毎日の丁寧な歯みがき

・1日2回、朝と夜の歯磨きが大事です。

・虫歯予防のためには、フッ素入りの歯磨き剤がおすすめです。

・歯ブラシは、1ヶ月毎に交換するのがおすすめです。

2. デンタルフロスまたは歯間ブラシの使用

・歯と歯の間や、歯と歯茎の間の汚れを除去するために、デンタルフロスも大事です。

・歯と歯茎の間の隙間が大きい場合は歯間ブラシを使用しましょう。

・デンタルフロスも歯間ブラシも強くすると歯茎を傷つけますので、

軽い力でやさしく当てることが大切です。

3. 定期的に歯科健診を受ける

・3~6ヶ月おきに歯科健診を受けて虫歯や歯周病がないかチェックしましょう。

・歯科健診の際にクリーニングも受けられるか歯科医院に確認しましょう。

4. バランス良く食べる

・甘い食べ物や飲み物、酸っぱい食べ物や飲み物を飲み食いした後は、

軽く歯を磨くか、うがいをしましょう。

・好き嫌いせずに様々な諸品からビタミンとミネラルを摂りましょう。

5. うがいの習慣をつける

・食後や間食の後には、口をすすいで食べ物の残りを口内から洗い流しましょう。

6. タバコの使用を避ける

・喫煙は口臭、歯の着色、歯肉炎などの問題を引き起こすリスクとなります。

7. フッ素を効果的に使う

・フッ素は歯質を強化し、虫歯を予防するのに役立つため、フッ素配合の歯磨き剤やデンタルリンスを使いましょう。

痛くなる前に歯科医院へ行く?

「歯医者は、痛くなってから行くところ」と思っている方も、まだまだ多くいらしゃると思いますが、歯の健康も身体の健康と同じように普段から気にかけ、痛くなってからではなく、症状がない時ほど歯科医院に行って定期的にケアを受けていただくことをおすすめします。

毎日の生活の中で「歯医者に行くほどでもないが少し気になる部分が…」と思っている方も、歯科医院を受診することにより早めに不具合に気付くことができ、治療時間も短縮できるでしょう。これからは「治す」治療から「守る」治療へ切り替えていきましょう。

「セルフケア」で気を付けること

毎日の歯磨きはとても大切ですが、間違った方法で続けているとキレイにしているつもりが逆効果になってしまうこともあります。時間をかけて磨いているつもりでも、過剰な歯磨きによって歯肉を傷めてしまうこともあります。歯ブラシ・歯磨き粉、歯間ブラシなども自分に合ったものを選んでいただき、正しい磨き方を身につけることが重要です。正しい情報を早く知るためにも、歯科医院でプロによる診察を行うといいでしょう。

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております!!

【LINE】851gthyx

【TEL】092-762-5678

24hネットで簡単予約