【歯についての夏に気をつけたい事】
こんにちは^^
ホワイトニングサロン福岡天神店です☆
今年の夏も暑いですね><
熱中症に気を付け水分を取ることも増えると思います。
「夏」を感じている時に一気に飲み物を喉に流し込むのは快感です。
ただ、注意点がございます。
この時期よく飲まれる清涼飲料水やスポーツドリンクの摂りすぎは「酸蝕症」を引き起こすかもしれません。
「酸蝕症」とは生活習慣病の一つに数えられている、歯のエナメル質などが浸蝕される症状のことを言います。
わかりやすく言うと細菌の関わっていない虫歯のようなものです。
虫歯と違うのは、虫歯は歯が黒くなり部分的に穴が空いていくのに対し、
酸蝕症は全体的に歯が溶かされて薄くなり、黄色くなっていくということです。
原因は、清涼飲料水、スポーツドリンク、ワイン、お酢などの摂りすぎです。
その他、逆流性食道炎などでも引き起こされることがあります。
これらに含まれる「酸」が厄介なことを引き起こします。
次にできる予防は、
「原因となるものを長時間口の中に入れない」
飲むときは素早く。
あと口の中でシュワシュワ感を過剰に楽しまないようにすること。
そしてさらに
「原因となるものの摂取後は水やお茶を飲む、うがいをする」
口の中に残っている酸を含む物質を洗い流すことです。
もちろん歯磨きも効果的な予防です。
例えば、日中飲む水分がペットボトル3本だった場合、そのうちの1本は水やお茶にするだけでもいいかもしれません。
できることから少しずつ、変えていきましょう!
当店へのご予約はこちらからも承っております!!