【歯の黄ばみを予防する方法】
こんにちは^^
ホワイトニングサロン福岡博多店です☆
日頃からできる歯の黄ばみを予防する方法をご紹介します。
◎黄ばみやすい飲食物を避ける
カフェインやポリフェノール、カテキンが含まれる飲食物や、色の濃い飲食物を避けましょう。
歯が黄ばみやすい飲食物を避けることで、歯の黄ばみを予防できます。
コーヒーや紅茶、緑茶、赤ワイン、チョコレート、ミートソース、カレー、キムチなどは避けるとよいでしょう。
豆腐や豆乳は色が白いですが、ポリフェノールの一種であるイソフラボンが含まれているため、歯が黄ばみやすいです。
しかし、色の濃い飲食物をすべて避けることは難しいです。コーヒーやチョコレートなどのお菓子や嗜好品などは1日1回だけと決めるなど、まずは頻度を控えるとよいでしょう。
◎こまめに歯を磨く
歯の表面に汚れが付着している時間が長ければ長いほど、歯が黄ばみやすいといえます。
何か飲食したあとは、できるだけ歯磨きをするとよいでしょう。
毎食後すぐに歯を磨くことで、歯の黄ばみを予防できます。
しかし、忙しいときや外出先など、毎食後歯を磨くことが難しい場合もあるでしょう。
歯磨きをできないときは、うがいをする、水を飲むなどで対応してください。
◎よく噛んで食べる
唾液には汚れを洗い流す効果があります。
よく噛んで食べることで唾液の分泌を促せば、歯の黄ばみを防げるでしょう。
食事のあとに歯磨きできないときは、ガムを噛んで唾液の分泌を促すのも効果的です。
また、口内が乾燥していると歯の表面に着色汚れがつきやすく、歯が黄ばみやすいといえます。
そのため、こまめに水分を補給することも歯の黄ばみ予防に効果があるでしょう。
◎禁煙する
タバコも歯の黄ばみの原因です。
タバコに含まれるタールは時間が経つと歯の表面に定着するため、歯ブラシで落とすのが難しくなります。
歯の黄ばみを防ぐという点では禁煙するのが望ましいです。
難しい場合は、こまめに歯磨きを行いましょう。
定期的に歯科医院でクリーニングを受けることも忘れないでください。
当店へのご予約はこちらからお願い致します!