【失活歯とは?】
こんにちは。
ホワイトニングサロン福岡天神店格安3回4,980円です。
失活歯とは、歯髄が死んでいる歯のことの総称ですが、虫歯によって神経活動が停止したものと、神経を取った歯、両方のことです。
冷たい飲食物を口に含んで痛む事のような「歯がしみる」場合は、歯の神経が生きているという事です!
歯の神経が死んでしまったり、治療でとってしまった時は、冷たいものでしみることはありません!
神経を取る治療のメリットは、歯の痛みを感じられなくなります!
歯を削らないようが良い事であるのは、いまさら説明するまでもありませんが、痛みのために日常生活にまで支障をきたす場合があります。
このような時、神経を取る処置が必要となります。
もう1つのメリットは、感染の進行を止めることができます。
歯の神経は、口の中の雑菌を体の中へ通す通路のような状態になることがあります。
歯の先端にまで神経が感染する前に、神経を取る事で感染の拡大を防ぐことができます。
神経を取る治療はどのようなものでしょうか?
神経を取る治療とは歯の神経である歯髄を取る治療のことです。
歯の痛みを感じるときは、多くの場合歯の神経が炎症を起こしている場合です。
このような症状がある場合には神経を取るというのが、一般的な治療方法です。
最近はできるだけ神経も残そうという傾向にあるので、薬などで痛みがでなければ神経を残すことも行われています!!
虫歯が進行した場合、痛みを除く手段として一般的に歯を抜くという選択肢を選ぶ前に、神経を抜く治療がなされます。
神経や血管を失ってしまった失活歯といいますが、失活歯は免疫機能が失われているため、細菌のすみかになりやすい状態になっています。
多くの事例から、歯から全身に細菌が移動し、感染する感染症の存在が判ってきています!
痛くないから大丈夫!!と歯の治療を後回しにする、考えはとても危険です。
全身の健康に影響を及ぼす歯の治療をきちんと行い、定期的な確認も行いましょう☆
当店のご予約はこちらから(^ ^)
LINE→851gthyx
TEL→092-762-5678
お待ちしております♪