【歯並びのでこぼこ 叢生とは?】

 

 

みなさん、こんにちは☆

ホワイトニングサロン福岡博多店です!

 

叢生とは、歯の生えるスペースと歯の大きさのバランスが崩れている状態のことを指します。

歯が正しい方向に生えずにねじれを伴っていたり、歯と歯が重なり合っている状態のことを言います。

一般的には乱ぐい歯とも呼ばれています。八重歯も叢生の一種です。

 

 

叢生の原因には、①顎や歯の大きさ②乳歯が早く抜けてしまったという2つの原因があります。

 

顎の骨が小さすぎる場合、永久歯のサイズが大きい場合は叢生になりやすくなります。

永久歯の並ぶスペースが足りずに、本来の位置と違った場所に歯が生えてしまうことがあります。

また、顎の大きさに対して永久歯のサイズが通常よりも大きい場合も、

永久歯がまっすぐに生えず、ねじれて生えてしまう原因になります。

 

また、乳歯が通常よりも早く抜けてしまうと、その空いた隙間に周りの歯が移動してきて

永久歯の生えるスペースを奪ってしまうことがあります。

歯が抜けるなどして歯間に隙間が出来ると、抜けた箇所の隣の歯は、隙間を埋めようとして

歯列の中心に移動する性質を持っています。

乳歯が早く抜けてしまうと、正しい位置に永久歯が生えることができず叢生になってしまします。

 

 

叢生を放置した場合、虫歯になりやすくなったり、口臭や歯周病になりやすくなったりします。

 

 

矯正などで、歯列全体の幅を広げて、

歯を並べるためのスペースを確保し叢生を改善することができます。

 

専門の機関にて相談していただくことをお勧め致します。

 

 

 

当店のホワイトニングはラインやお電話からも

ご予約をお取りできます♪

 

LINE】762wlcsn

TEL】092-432-5678

 

24hネットで簡単予約