【グレーっぽい歯でお悩みの方も!】
こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です
ご自身の歯がグレーがかっていたり縞模様があって気になっている方いらっしゃいませんか
実はそれ「テトラサイクリン」と呼ばれるものかもしれません
テトラサイクリン歯とは、テトラサイクリン系抗生物質により変色した歯のことを言います。
歯の形成期(0~12歳頃)にこの抗生物質を大量にとると、副作用として歯の変色が起きます。
歯の色が灰色がかっていたり、縞模様があったりするのが特徴です。
なぜテトラサイクリン系の抗生物質で変色が起きるかというと、もともと黄色味を帯びたテトラサイクリンが象牙質のカルシウムと結合し、象牙質に沈着してしまうからです。
そして、紫外線が当たることにより、だんだんと色が濃くなっていきます。
テトラサイクリンで変色した歯は「第一度」から「第四度」までの4つに分けられます。
「第一度」が軽度の変色で、「第四度」に上がるにつれて変色の度合いが強くなります。
第一度の淡い黄色、褐色、灰色で歯全体が一様に変色している程度でしたらホワイトニングで回復が期待できます。歯を削らずにできるので、 この方法が一番おすすめになります。
第三度、第四度の・濃い灰色、青味がかった灰色をしているテトラサイクリン歯はホワイトニングでの解決は難しいため、ラミネートベニヤやかぶせ物、マニキュアによる治療が一番です。
基本的に削らずに済むホワイトニングがお勧めにはなりますが、真っ白になるわけではなく、また色のムラや縞模様がなくなることは難しいです。
こちらの写真のお客様もテトラサイクリン第四度のかたで当店のフリーパスコースで3週間通っていただきました
やはり真っ白になるわけではなく色むらや縞模様はどうしても残ってしまいますが、全体のトーンが上がって改善されてますね
やはり歯がコンプレックスだと自信を持って笑うことができませんよね
当店にはさまざまなお悩みを抱えたお客様がご来店されます
お客様のコンプレックスが改善されて自信を持ってたくさん笑っていただけるようスタッフ一同全力でサポートさせていていただきますのでまずはお気軽にご相談ください
当店へのご予約はこちらからも承っております!