【歯の変色】

こんにちは^^

ホワイトニングサロン福岡天神店です☆

 

みなさん自分の歯の色が気になったことはありますか?

今回は歯の変色や着色について説明していきたいと思います。

 

◎歯の表面の変色

健康的な永久歯は個体差はありますが、一般的に黄色味がかった白色をしています。

乳歯は永久歯より少し明るいのが特徴です。

歯の表面の着色は一般的に、食べ物、コーヒー、お茶、タバコ等の嗜好品、細菌などの色素が原因となりますが、歯の表面の着色の多くは、歯科医院でのクリーニングで取り除くことができます。

クリーニングで取り除くことが難しい場合は、ホワイトニング等で白くすることも可能です。

 

◎歯の内部の変色

歯の内部の着色の原因で代表的なものには、テトラサイクリン系抗菌薬があります。

その他に、フッ化物の過剰摂取は歯の表面に白い斑点をつくります。

その他、むし歯などが原因で、歯の神経が死んでいる歯は、暗い色に変色していくことがあります。

また、個人差はありますが、加齢でも徐々に歯が変色していきます。

これらの歯の内部の変色はクリーニングによる研磨では取り除くことができません。

そのため、歯の内部の変色が気になる場合は、漂白やセラミック等で修復することが多いです。

 

当店のホワイトニングは、表面の汚れを浮かして落とすホワイトニング方法です。

気になるお客様は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

当店へのご予約はこちらからも承っております☆

【TEL】092-762-5678

【LINE】851gthyx

24hネットで簡単予約