【親知らず】

こんにちは!
ホワイトニングサロン福岡博多店です!

みなさん、親知らず生えてますか?
もちろん抜いた人もいらっしゃると思います。
抜いた方がいいって聞いたりしますよね。

そこで、今日は親知らずってやっぱり抜いた方がいいのか、そのメリットとデメリットについてです。

まず、親知らずとは?

私たちは上に16本、下に16本で合計32本の歯が生えていますが、そのうち上下左右の一番奥に生えてくる4本の永久歯が「親知らず」と呼ばれるものです。

抜くべきその基準は?

親知らずも大切な永久歯なので、絶対に抜いた方がいいというわけではなく、横向きや斜め向きの親知らずは抜いた方がいいです!!

親知らずの最大の問題は他の永久歯のようにまっすぐ生えてくることが少ないという点です。
一番奥に位置する親知らずは生えるスペースが限られており、顎の骨が小さい人ほど生えづらくなります。
歯はまっすぐに生え、上下でちゃんと噛みあってこそ機能を果たすことができるため、歯茎に埋まったままの親知らずや、変な方向に向いた親知らずは本来の歯の機能を果たすどころか、周囲に悪影響を及ぼしているので、抜いた方がいいといえます。

逆にいえば、まっすぐに生えて、しっかり噛み合っているのであれば抜く必要はありません。
親知らずでもちゃんと生えていれば抜く必要はないんですね!

親知らずを抜くデメリットとしては
1.抜歯による痛み、腫れなどのリスク
2.将来的に利用できる親知らずを失うリスク

もあるので歯科医師ときちんと相談して決めるのがいいでしょう!

 

当店へのご予約はこちらから↓

LINE @762wlcsn

TEL 092-432-5678

 

24hネットで簡単予約